top of page

PCのデータをiPad版クリスタでペン入れしてみました^^

一応ざくっりとペン入れをしてみました。

iPad用のクリップスタジオを試したくて、ずっとうずうずしていたのですが、カルチャーのプリントづくりや個人授業の採点があり、PCで作成したデータに試してみることにしました。

PCのデータを同期させる方法が、PCにiPadをつなげてiTunesに同期させてからファイル共有をさせる方法しかありません。

ドロップボックスや、OneDriveで共有させてみましたが、ダメでした。

いちいちPCと接続しなくてはいけないのは、ちょっと手間ですね^^;

この下描きをもとにして、ペン入れをしました。

いやー、もうびっくりです。

タブレットとは思えないほど、クリップスタジオの機能がそのまま使えます

素材もPC版と同じようにDLできて、登録できます。

ちょっとPC版とは操作が違います。

そして昨日クラウドでバックアップしたものが、トーンなどの素材はインストールされました^^

ただ独自でいれたり、登録したものはインストールされていません

なのでカスタマイズでかなりPC版に近い状態になります。

どれくらいの容量のものが限界なのかはわかりませんが、作品フォルダが引らけて、サクサクと動作するのは、すごいです^^

あとはやはりアップルペンシルの描き心地や筆圧感知は、想像以上にすごかったです。

あまりにも描き心地がよく、ペン入れなのに鉛筆で描くようにいれてしまい、ペン入れの参考にはならないと思います^^;

普通のマンガ原稿でも、iPadで仕上げや色塗りは、バッチリできそうです^^

外出先でも、室内でもちょっとテーブルに座っても作業ができるのは、本当にうれしいです^^

ペン入れは、アップルペンシルは優れモノだと思いますが、12.9インチでも画面が小さくて、タッチもワコムの液晶タブレットCintiq Pro 16には、かないません^^;

私はCintiq Pro 16をYahooショッピングのポイントを最大限に生かして、15万円ほどで買いましたので、

ソフトバンクでiPadPro12.9インチを買い、アップルペンシル、カバーなど合わせるとそんなお値段に差はないので、自宅で使う液晶タブレット代わりに買うか悩んでいる方にはCintiq Pro 16をお勧めします。

大きさも、重さも、手軽さ、ペンの筆圧感知もすべて、満足しております^^

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page