top of page

クリップスタジオのバックアップをしてみました


昨晩原稿をアップしてから、クリップスタジオのバックアップしました。

iPadProと同期させるためで、初めてのバックアップです。

今年の1月に急にメインPCが壊れて、バックアップできることを知らず、新しいPCに一から素材をDLするのが大変でした^^;

コミスタにいれていたデリータートーン600枚以上もしっかりクリップスタジオにインストール済みで、

容量がちょうど半分の5GBでした。

残りの5GBは、これからの素材インストールや自分が作った素材を登録していくと、果たして容量が足りるかどうかが怖いところです^^;

バックアップの時間は、2時間近くかかりました。

iPad用のクリップスタジオのアプリがでたので、バックアップしたことがない方は早めにバックアップをお勧めします。

私のように、PCが急に壊れたら大変なことになります^^;

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page