top of page

今月もお休みなく、忙しくしております^^;

今月は毎週締め切りがあり、専門学校もカルチャー講師もありますので、忙しくしております。

1,2日間のお休みは見込んでいたのですが、先週火曜日専門学校の帰りの電車で隣の人がすごく咳がひどく…、いやな予感がしたのですが、しっかり風邪がうつってしまいました。

2,3日間夜になると熱が38度近くでてしまいまいて、寝込みはしなかったのですが、睡眠時間をかなり多めにとらないと体がもたず、睡眠時間を長めにとったり、仮眠を途中で取ったりして、なんとかお仕事をしております。

せっかく買ったワコムのCintiq Pro 16のレポートの続きを詳しく書こうかと思っていたのですが、それどころでない状況で大変申し訳ありません^^;

モノクロ原稿をすでに上げましたが、液晶ブレットの22HDはまったく出番はなく、背景など描くのがとっても早かったです^^

線を引くストロークが短いのは、やはり大きいようです^^

ストロークの短さで手首への負担、肩こりの軽減、ちょうどいい机の高さで腰痛(苦笑)も、22HDで描いてていた時より、楽になっているのは実感しました。

以前の描き心地で、「押してもいないのに、別のネットの窓やフォルダが開く」原因は、タッチ機能がついているからで、必ずタッチ機能はoffにすることにしました。

あと「熱を冷ますために電源を切ったあと、電源入れ直すとブラシの位置がかなりずれる」は改善されずで

①PC入れる前に、先にCintiq Pro 16の電源をいれる

②PCをつけている間は電源を切らない

の2点に注意をしないと、ブラシ位置がかなりずれるので、PCをいちいち再起動しないとブラシ位置が正常になりません。

今までのCintiqとは、本当に別物だという気がします。

今週はカラー原稿をあげるので、どのような感じなのかまた22HDと比べつつ、お仕事をやりたいと思います^^

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page