top of page

Cintiq Pro 16の使い心地1

今週から専門学校の授業が始まり、そのためにいろいろ準備することもあり、ブログは落ち着いて描けませんでした^^;

Cintiq Pro 16ではネームが終わり、下描きの作業をやり始めた状況で、まだ私自身も仕事優先でよく設定がわかっていないところもあり、本領発揮はしていない感じはしますが、ここ数日使った感想をレポートしておきます。

4Kは私のパソコンでは、無理でした。

なので2Kで、描いています。

4K目当てではなかったので、また4K使えるようにするにはどうすればいいのかは、仕事が終わってからまたいろいろ調べて、時間があるときに挑戦はしたいと思ってはいます。

●今使ってよかったこと

・机の作業スペースが広くなり、肩こりや手の疲れは軽減していると思います。

・下描きまですが、描き味は、紙に描いている感覚に近く、早く描けていると思います。

 companionでの下描きとは、雲泥の差がでています。

 ペン入れがとても楽しみな状況です。

目的通りの結果はでているので、満足をしています。

なのでCintiq Pro 16を買ってからは、22HDは全然使っていません。

●使って困ったこと(まだ設定を全部把握していない原因もあることをご了承ください)

・接続や、ディスプレイの設定が、ちょっと複雑でした。

 推奨の解像度の表示200%だと、クリップスタジオ開くと本当に「狭い!」という感じだったで、150%に落としました。

 そのためかスカイプの個人授業で、相手には全部画面が映らず、ペン位置も相手の方にはかなりずれてみえて、難儀しました^^;

 また原因はさぐります。

・電源スイッチがけっこう長押ししないと電源が入らない。

・使わないときは、熱を冷ますために電源を落とすのですが、また使用するときに電源をいれるとペンの位置がかなりずれるので、再起動するか、電源はいれたままにしておく必要がありました。(位置調節でやっても、ペンの位置のずれは戻らず…)

・作業中、なぜか全然触っていないネットのサイトやフォルダが開いたり、画面が大きくなったり、色が変わったり…挙動不審…(私がどこか触っているのかもしれません)

・小さい画面なので、全体把握がちょっと難しい。

今まで液晶タブレットはこれで3台目ですが、なにか一番使い勝手に癖のある液晶タブレットな気がします。

描き味、大きさや価格的にも、初心者さんなどが使うにはおススメではあるのですが、まだ出たばかりでCintiq Pro 16は機能的に安定をしていない感じは受けます。

4KがすべてのPCで使えないところから、残念…という感じですが^^;

見開きで色を塗るためカラーマンガやイラストの色塗り、デザインドールでポーズをさせた人形を貼り付けたりするには、22HDを今まで通り使用すると思います。

買った目的は十分に果たせそうなので、いい買い物ができたとは思っています。

またペン入れをしたら、感動の嵐になるかもしれません^^

今のところは、このような使い心地でした。

作業しているのがまだ公開されないものなので、画像がアップできず申し訳ありません^^;

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page