top of page

無謀にも3D人形を使ってのネーム作成…


先週末にカルチャーがあり、カルチャーの準備や契約書をチェックしたり、ネームをやりながら、デザインドールという3Dソフトで、上記の自分のキャラクターに合わせた3D人形を作成して、ネームの登場人物全部に3D人形を張り付けるという無謀なことに挑戦をしておりました…^^;

もとにしたキャラクターが、お仕事のキャラクターなので、私の絵やネームは上げられませんので、この一応完成した3体の人形だけあげておきます。

女の子は、一から自分で好みに仕上げていけたのですが、男性は難しく、ドールのアトリエから素材を探し

身長やその他をいじって、自分の描くキャラに近づけています。

一からはポーズをつくるのはまったくまだできませんが、ドールのアトリエの素材を上記のキャラクターの「ポーズタグ」にドラックすると、私のキャラクターの比率でその素材のポーズをとってくれるので、4Pのマンガぐらいは、一からポーズを作らなくてもちょっとありものの素材を修正してほぼ対応はできました。

ドールのアトリエは、すごくいい素材が無料であります^^

そんな操作の中で難しかったのは、手と足の動かし方でした。

まず手の位置をどこにするか決めてから、肘などを動かします。

正面からばかり操作をすると手が胸にうずまったりすごいことになるので、すごくなったときは違う方向から回してみると、どうしてすごいことになったのかわかります^^

クリップスタジオの3Dよりは、簡単で操作がしやすく、人物が割とリアルっぽいので、デザインドールの3D人形は好きです^^

クリスタでも、デザインドールは別名保存をして読み込めるのですが、めんどくさいのでデザインドールをそのままGazooでSSを撮り、コピーペーストをしました。

私は、3Dはまったく使えない初心者です^^;

デザインドールを使用したのは、3日前からなのです。

操作方法の動画などは、以前から何度かチェックはしていましたが、私の悪い癖であきらめが大変悪いので

やり始めたら、もう使えるまでぎりぎりの時間まで寝ずにやってしまいます^^;

4Pは昨日までに、大まかなあたりやコマ割りはできていたので、そのまま描いてしまえば通常は午後一からで、日付が変わらない早いうちにできるのですが、先ほどまでかかりました…。

いろいろポーズを凝ることができ、クォリティーは上がった気がしますが、時短になるかは仕上げてみないとわからない状況です^^;

チェックをいただく前のネームに、3D人形を貼るのはやめておいたほうがいいと今日わかりました^^;

本当に無謀ですね…^^;

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page