PixivSketchで自動着彩してみました^^
うわさのPixivSketchの自動色塗りをためしてみて、びっくりしました。 2か所色指定して以外は、まったくいじっていません。
もとはこのようにモノクロ原稿にトーンを貼ったものでした。
うまくトーンを影と認識して、肌の髪、服もしっかり色分けをしていて、本当に驚きました。
少女漫画の絵柄には、ぴったりの色塗りでした^^
自分で色塗りするとこのようなタッチにはなりません^^;
こんなインターフェスです。
詳しい操作説明は、下記よりお飛びください。
http://www.pixiv.co.jp/press-release/archives/4756/
あくまでもWEB上でのSNS交流につかうぐらいの低解像度なので、本当に遊んでいじるとか、自分の色塗りを違うタッチで見直したいとかには、いいかもしれませんが、これが高解像になったら本当に恐ろしいですね…^^;
今ちょうどキャラクターデザインの色塗りをはじめ、クリエイターEXPOのチラシやタペストリーの準備
もあり、時間が足りないので、最初1枚出来上がったときには、
「ここまで塗ってくれたら、すぐできるー!」
と錯覚したほどです。
有料でも高解像度のこのソフトがでないことを祈ります。
イラストレーターや、広告漫画を描いている漫画家さん、そして着彩のお仕事にかかわっている方々がかなり失業することになると思います。
あとは初心者の方やまったく素人の別分野の方々が、これで色塗りを覚えてしまうと同じようなイラスト、マンガが増えたり、初心者の方はうまくならないですね…。
日本のイラストやマンガのレベルが、落ちそうです。
遊ぶ分には楽しいソフトだと思います^^