電子書籍のデータ作成が終了しました^^
表紙もこのようにタイトル、名前までいれることができ、先ほど編集が完了して、電子書籍サイトにお送りするBDにデータを書き込みました。 全部雑誌掲載当時のイラストです。
単行本がでない雑誌で漫画をずっと描いてきましたので、ずいぶん前から個人で電子書籍で単行本をだせないかといろいろ調べたり、電子書籍のデータの準備をしたりしていました。
作品数が本当に多いのと私が描いていた雑誌は以前描いた原稿を再録してくださるので、
編集部からなかなか原稿を返していただけなかったので、デジタルで描く前のアナログの原稿もなく、なかなか仕事の合間に準備を進めることができず挫折気味でいたのです。
でも2年前から簡単に電子書籍を販売してくださるサイト様が増え、今回の16巻も1社にお任すれば、昨年中に販売ができたのですが、複数のサイトに出したかったので、今年の5月まで引っ張てしまいました。
生原稿がなくても雑誌の刷りだしがあれば、電子書籍サイトで個人が販売できます。
私が描いていた雑誌は、休刊があいつぎ、雑誌が発行されても新作は1作あるかないかで、全部再録の本ばかりです。
それで同じ雑誌で描かれていた漫画家さんは、廃業された方もかなりいらっしゃいます。
私が描いていたご近所物のミステリーは、昨年から電子書籍で売り上げを伸ばしており、過去作品を個人で電子書籍販売できれば、新たに収入を得られて、雑誌に描き下ろすより個人で新作を電書籍で描き下ろしたほうが、収入が増える方もでてくると思います。
私が電子書籍サイトにご紹介をして、もう知り合いの漫画家さんでそういう方もでてきています。
雑誌で作品はたくさん描いたけれど、単行本がでない、今仕事がない、原稿が手元にない八方ふさがりの方がたに、セミナーやって電子書籍の販売の説明をしたいぐらいです。
半年待てばアマゾンでも、販売できるようになります。
まず私のこの単行本が売れて、実践をしなければなりませんが^^;
どうか掲載された雑誌の刷りだしは、絶対捨てないようにしてください。
刷りだしさえあれば、電子書籍が出せます。
出版社に独占契約するのは、本当はもったいないのです。
そういいつつ私も数本は、出版社さんの恩義で独占契約を昨年いたしました。
早く個人で販売しておけばよかったと、ちょっと後悔はしました^^;
私がこの3日間ほどやっていたような手間は、本当はかけなくても、かなりのサイトで販売できます。
私がかなり欲張ったためです^^;
私のこれから描くオリジナルマンガは、今まで雑誌で描いたジャンルはもう描きませんが、どうか今本当にお仕事がなく困っていらっしゃる漫画家様方、まず過去作品を電子書籍サイトに個人で販売しましょう^^