クリップスタジオペイントの下地とクリッピングしなくても色が塗れるツール
私はクリップスタジオペイントで広告用のマンガやいイラストを描くときは、塗りつぶしの下地は人物と背景の2枚だけにしています。
オリジナルイラストとは違い、できるだけレイヤーを少なくしたいのと、早く色を塗りたいので「自動選択ツール」を使い、塗りつぶしの下地にクリッピングをいちいちしないのです。
自動選択ツールの他レイヤー参照で、プロパティを隣接ピクセルをたどる、色の誤差、領域拡縮のチェックを外します。
それで塗りたいところを1か所クリックするだけで離れたところも、このように同じ色だと選択範囲をとってくれます。 (※注意 他のところを塗ってしまったところがある場合は、下地以外の色は非表示にしてください) これでは塗りにくいので、コマンドバーにある「選択範囲の境界線を表示」をクリックすると、選択範囲が消えます。
コマンドバーにある「選択範囲の境界線を表示」をクリックすると、選択範囲が消えます。
選択範囲が消えても、バーが残っていれば、選択範囲は生きていますので、塗りつぶしレイヤーは1枚に集約して、塗りにはいるときに、各パーツにわけて塗るとレイヤーも少なく、早く塗れます。 同じ色で塗りつぶししたものを認識しますので、中間色が入る塗が入り始めたら、塗り部分は目隠しをして色塗りを進めてください。 このやり方を覚えると、いちいち新規レイヤーをつくって下地とクリッピングさせる手間がないので、私はクリップスタジオペイントの色塗りではクリッピングは使ったことがありません^^;