top of page

ICカードの認識に苦労しました^^;

アマゾンから新しいICカードリーダーが届き、

「これでいけるはず!」

と大喜びで、マイナンバーカードを差し込み送信ボタンを押しますが…

やはりICカードの認識がされません!!(><)

それからNTTのサイトで、ヘルプやネットで調べまくり、デバイスやドライバが正常に動作を確認までできたのですが、ぜんぜんダメでした…。

アマゾンのNTTのICカードレリーダーのレビューにおひとり、

「すべてのプログラムの中に、公的個人認証サービスというのがあり、そこでICカードリーダーの設定をしなくてはならなかった」

と書いてあるのをみつけて、スタート画面で確認をしたら、新規で公的個人認証サービスと表示をされていて、その中にICカードリーダー設定がありました!!

このICカードを選択して、OKを押してやっとICカードを認識して、無事に確定申告が送信ができました!!

これをスタート画面に表示させるためには、次のソフトをインストールする必要があるのではないかと思います。

公的認証サービスのサイトの「利用者クライアントのダウンロード

から、PCのOSに合わせたソフトがまず必要なのだと思います。

NTTのサイトにも、e-Taxにも、この設定の説明がないのです。

=なのでマイナンバーで確定申告をしたい場合は==========================

①公的認証サービスのサイトの「利用者クライアントのダウンロード」でソフトをダウンロードする

②ICカードリーダーを接続して、ドライバをインストールする。

③スタート画面か、すべてのプログラム画面より公的個人認証サービスの中の「ICカードリーダライタ設定」で接続の機器を選択する

================================================

をしないと、PCによりe-Taxで確定申告ができないということが、わかりました。

1年に1回のことなので、メモ代わりにまとめました^^

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page