top of page

原稿はあがりました^^

早めにクライアントさんがご連絡をしてくださり、下描きのチェックもしていただけたので、速攻で

描くことができ昨日の朝方までに原稿はあがりました^^

風邪で熱を出しながらで、今回は今までの最速で原稿があがり、クリップスタジオのカラーの色塗りの優秀さに本当に感謝した次第です。

下書きから色塗りまで全部クリップスタジオで完成をさせました。

今回から食わず嫌いだったストリーエディターも使い、フキダシをテキストと一緒に貼るのがとっても楽でした^^;

今まで印刷の関係で、フキダシとテキストは別のレイヤーで作成をしていたので、いろいろ時間がかかっていたのです。

写植とフキダシは別々にしてほしいというお仕事もまだまだありますので、ケースバイケースですが。

風邪はまだ微熱がでている状況ですが、原稿をお送りできたので、ほっとして夕方まで今日は爆睡していました^^;

それですぐに確定申告作成をやっとやり始めました。

いつも1年間まとめて領収書などの計算からやりはじめるので、確定申告作成まで3週間~1か月費やしていたのですが、昨年からスマートフォンのアプリでスキャンしてレシートなどは取り込むものや楽天カードが家計簿でカテゴリー別に計算をしてくれるので、非常に楽になりました。

スキャンできないものを今から、また家計簿ソフトにだかだか打ち込みます。

明日、明後日には市役所まで行って、申請していた個人通知カードをもらいにいき、なんとか今月中にすませたいです^^;

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page