クリップスタジオのトーン設定の例
前回便利なトーン貼りのツィートを見つけてご紹介しまして、ちょうど新しいPCでクリップスタジオは個人の素材登録をしたものを書き出し(保存)ができないので、また新しくトーンフォルダを作り直しました。
①まず、トーンフォルダ内に、グレー10%、20%、30%、40% ノイズ20%というレイヤーを作り、全選択範囲をとって、それぞれの%で全部塗りつぶしをします。
10%、20%などのグレーは、標準カラーセットの中に入っております。 ブラシ先をグレーの色に近づけると、何%か表示をされます。
②塗りつぶしをしたレイヤーにそれぞれえマスクを作成をしてから、マスクのサムネールをクリックして、全選択範囲を取り、消去します。
そして、フォルダのプロパティで、トーン化(前回ご紹介をした)して、素材登録をしておくと、あとで府透明度を変えなくてもすむので、これを作りました^^
ノイズのレイヤーは、プロパティの網の設定でノイズを選べば、砂トーンが描けます^^
これでトーン貼りが、とっても楽にできます^^
トーン領域が表示されませんので、フォルダをトーン化する前で素材登録がいい気もします。
めんどくさがりなので、ここまでトーンフォルダを作成しました。
素材はどんどん作っていくので、クリップスタジオも早くコミスタのように登録した素材が書き出しできるようになるように願っております。
急にPCが壊れてしまい、素材をページなりに保存をしておけばよかったのですが、そこまで準備する間もなく、また一から全部作り直しとなりました^^;