top of page

夜間の修了式でした^^


昨日は東京デザイン専門学校夜間の修了式でした^^

社会人の方が多いので、働きながらみなさん学校に通う方たちが多く、自分で授業料を払ってきていらっしゃるので、本気で学びたい方ばかりで、授業に行くたびに目をキラキラさせて、熱心に講義を聞いてくださるので、

毎回私のほうが

癒される~

と思いながら、授業をさせていただいておりました。

私が9年間教えていたマンガ1年コースも今年で最後となり、感慨深いものになりました。

マンガのコマ割りさえ、描いたことがない方や、イラストさえ描いたことがない初心者の方々もたくさんいらして、その方たちが、1年間でP16を描き上げることができるというコースで、3人の講師でストーリー制作のアドバイス以外に、ストーリー研究、キャラクターの描き方、背景やテクニックを教える講義があり、1年間ですごくうまくなられていく生徒さんを見るのが楽しみでなりませんでした。

卒業生さんの中には、担当さんがついたり、雑誌で賞をいただいたり、デビューしたり、連載されたりした方も複数いらっしゃり、それは自慢の種です^^

講義をするうえでの苦労はまったくありませんでしたが、教えるの内容が多く、講師によって教えることが違うので

毎年カリキュラム作成には、大変時間をさいて苦労をしておりました。

開校1年目に母が急性白血病で亡くなり、漫画のお仕事や専門学校の講師のお仕事をしながら、看病やお葬式で九州に帰省をして通っていて、心身とも疲れがたまり、当時ふらふらだった私を生徒さんが本当に心配をしてくださいました。

やはり夜間の生徒さんだから、こんなにやさしいんだな~

といつも感謝をしておりました。

どうかみなさんお元気で卒業されても、学校にみなさん遊びにきてください^^

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page