top of page

年賀状が完成しました^^

いつも年末かお正月になってから年賀状を作成していたのですが、12月から来年1月までは仕事が忙しいので11月から仕事の合間に少しずつ進めて、さきほど色塗りまで終わり、印刷屋さんに入稿できました^^

あと3時間ほど入稿が早ければ15%割引だったのですが、今回久しぶりに普通の色塗りをしましたら、すっかりSaiでの色塗りの手順を忘れており、クリップスタジオで塗りつぶし、アニメ影塗までやって、saiで色塗りするつもりが…

クリップスタジオでの色塗りをするときの色塗りをするレイヤーと、saiでの色塗りするレイヤーが違う

のをすっかり忘れてしまっていて、色塗りをしようとした段階であわてふためいて、まったく普段の色塗りをしたことがないクリップスタジオで全部色塗ることにしました。

普段はアニメ影塗が終わったあとは、saiで塗ってとても早いのですが…

クリップの水彩筆が、かなりsaiと違ってまして、もう何回も一から塗り直してしまいました…^^;

ぼかしブラシは、つくってほしいですね。

エアブラシの透明色で代用しましたが、やっぱり混色の色味が違うので…

不透明水彩ブラシも透明水彩ブラシも、入り抜きにぼかしがはいっているので、私の色塗りにはあわず…

本当に苦労しました。

saiで色塗りに慣れていると、クリップスタジオのブラシが本当に使いづらいです^^;

そのため今日の朝までできると思っていたのですが、日中でかける用事もあり、3時間、間に合わなかったです^^;

毎年とても時間のかかる年賀状印刷の作業が半分になったので、ほっとしています^^

安心して、12月はお仕事がんばります。

時間があれば、年賀状作成中にSSをとっているので、クリップスタジオの「知っていたら、とてもお得な塗りつぶしツールの設定」や使い方を説明をしたいです。

時間があれば…、ですが^^;

準備はしております^^

Featured Posts
★クリックよろしくお願いいたします^^
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page